目次
Profile
Y.A
2020年入社(中途入社:3年目)
趣味は映画観賞で映画館にもよく足を運ぶ。
自宅での鑑賞も好きでSFやヒーローものなどアクション要素のあるものも好き。
入社経緯など、当時のことを教えてください。
どうやってシステックスを知りましたか?
ちょっと複雑なんですが、現在配属されているところに元々別の会社として入っていたんです。そこの派遣先の上司から紹介されてシステックスを知りました。
というのも当時、休職で離れていた時期があったんですね。それでまた復帰しようと考えていた時に「こういう会社さんがあるよ」ということで教えてもらったのが始まりでした。
システックスの印象はどうでしたか?
営業の小鹿さんにお会いしたのですが、とても優しい方で話しやすかったですし、緊張もせずに面接させていただきました。
入社を決定づけた理由はなんですか?
やはり雰囲気であったりアットホームな環境が印象深かったですね。皆さんの距離感が近くて気負いしない感じがいいなぁと思いました。
実際にシステックスで働いてみてどうでしたか?
現在の業務内容を教えてください。
私はボデー設計をしています。ボデーなので車の骨格などですね。主には3Dのモデリング、検討であったり仕入れ先との折衝を行ないコストや日程調整などをしています。
また、いろいろと評価項目をクリアしないといけないので、実験評価を担当する部署と打ち合わせたり、実際現場に行くこともあります。
システックスの教育体制にはついてどうですか?
オフィスの1FにCATIAの実習スペースがあるんですが、派遣先(お客様先)に行く前にしっかりと教育してくださいます。
3Dモデリングにもいろいろと種類があって、その分類も34種類ほどあるんですが、平均して基礎的なところを学んだ状態でお客様のところに行けるので安心だと思います。土台部分をしっかり教育してるなと感じますね。
人間関係はどうですか?
一言でとてもいいと思います。個性的というか、いい意味でキャラが濃いなというところもありますし、アットホームというのはすごい似合っている(笑)
ここ職場かな?という風に思いますね。
楽しい面と辛い面はどうですか?
楽しい面は…
今は主な業務がモデリングなんですが、すごく性に合っていると思っておりとても楽しいです。
実際モノになって試作品として手元にくると「やってやったぞ!」と感じますね。
辛い面は…
車を作るにあたって部品の検討を詰めなきゃいけない期間がなかなか大変。時間が足りないんですよ。
というのも、評価が終わり「ここがダメだったよ」と結果報告が出てくる時期が絶対あるので、それを対策するためにいろいろと再検討したりしなければいけなかったりする。あの期間は辛い…
直近の目標や将来の目標を教えてください。
今携わっている部品ってまだ世に出ていないモノなんですが、車を作るスケジュールの一番最初から携わっているので、それを最後までやりきりたいんですよね。それが販売されるまで見届けたいというのが今の小さい目標というか、目前の夢です。
また、キャリア面ではまだまだ経験不足のところもあるので、技術者として目の前のものをきっちりやりきることかなぁと思っています。
皆さんにシステックスをお勧めするなら?
本当に気負いしなくていいと思います。
私は普段お客様先に出ていますので、オフィスには年に何回来る程度ですが、それでもアウェイな感じは一切ないです。緊張感もなく気楽でいられる仲間達って感じですよ。
だから皆さんも気楽においでよと伝えたいです。